漫画喫茶マップ > ネットカフェに関する記事・ブログ

 旅人

ネットカフェ食事事情

私は学生時代から様々なネットカフェを渡り歩いてきたような人間だが、
そんな私が今一番注目しているのがネットカフェの「食事」である。

多くの人は「ネカフェ」の食事なんてどこも同じような味で、
下手をするとインスタントの味しかしないと考えているのではないだろうか。

または「ネカフェ」は「寝カフェ」であって食事をするような場所ではないと考える人もいるだろう。

しかし今の時代、様々な形態のネットカフェが存在しサービスも多種多様なものとなっている。

「食事」もその一つで、味に徹底的なこだわりを持つという店さえも登場し始めているのである。
得に地方のネットカフェに至っては、地元の食材を生かしたその土地でしか味わえない料理を出すところもあるそうだ。

確かに食事の「味」で差別化をはかるネットカフェなどこれまでほとんど無かったと思う。

一般的なイメージとしても、選ばれるネットカフェの特徴としては、「空間が広い」とか「料金が安い」、
あるいはシャワールームなどの施設が充実しているなどが挙げられるだろうが、
他のレストランと比べても遜色の無い料理を出すという発想はなかなか浮かばない。

仮にそんなアイディアを持っていたとしても、たいていの場合、
コスト面で折り合いをつけるのが大変でなかなか実現までには至らないだろう。

しかし最近では、地元の店と協力しながら徹底的なコストカットをはかることで、
しっかりとした料理を出すようなネットカフェも増えているという。

「食事」だけをとってみても、やはりネットカフェは常に変わっているのだと感じる。

この業界がこれからどれほどの進化を遂げていくのか、私は日々楽しみである。

漫画喫茶に関する記事・ブログ

漫画喫茶に関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長や利用方法など、漫画喫茶についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄